たんぱく質の熱凝固は70度☆

2009年11月07日

今夜は久しぶりにローストビーフを作りました*^^*
たんぱく質の熱凝固は70度☆


オーブンも電子レンジも使わない、ローストビーフ♪

色々と試しましたが、この作り方が一番、旨い!と私は思います。

〇牛かたまり肉(私はももで作ります)300~500グラムに、塩、コショウを多目に(お好みでニンニクも)すり込み、20分程おいて味をなじませます。

〇フライパンにサラダ油大2を熱し、肉を転がしながら強火で、表面をこんがりと焼き付ける。

〇厚手のビニール袋(ジップロックなど)に肉を入れ空気をしっかり抜き、これを65度の湯に入れ、落し蓋で浮かないようにして押さえて、40分。

〇取り出して冷ます。
たんぱく質が熱凝固する温度は70度。
その直前の65度の湯につけて熟成させ、うまみを引き出すという訳です。
よくたこ糸で縛ったりするけど、やらなくても充分に旨い!

40分間、温度を見ながら、火加減調節しなきゃならないけど、どこを切っても同じ火の通り具合。
オーブンや電子レンジでは、こうはいかないんだよなぁ~。

クリスマスにローストビーフ♪作ってみませんか~☆



同じカテゴリー()の記事画像
犬ごはん
ぶりっ子
動いてみる
鍋の中身はナンじゃらほい?
ストーブの上であったか料理
育てる喜び
同じカテゴリー()の記事
 犬ごはん (2011-01-15 20:11)
 ぶりっ子 (2011-01-05 18:31)
 動いてみる (2011-01-04 17:00)
 鍋の中身はナンじゃらほい? (2010-12-08 10:12)
 ストーブの上であったか料理 (2010-12-07 18:03)
 育てる喜び (2010-12-02 08:59)

Posted by ゆうこ at 19:22
Comments(4)
この記事へのコメント
美味しそう!!!
って言うか、これはおいしく頂いた口ですが。(笑)
頂いた頃って、まだ、そこまでお肉が食べれるように復活していなかった頃だったけど、何しろ美味しかったよ!
だって、ダーリンに食べさせたくないかも?て思ったもんね。(笑)
また、色々と、美味しいお料理を教えてもらいたくなる季節になってきましたねぇ。
Posted by Titania at 2009年11月07日 22:02
そんなに、美味しく食べてくれたなんて~*^o^*嬉しいです!
このローストビーフ♪温度のお世話するだけで、刻んだり、調味しないから、ビーフシチューより、かなり簡単~^-^
Posted by ゆうこ at 2009年11月07日 23:44
ゆうこさん、すげ~^-^
すでに、ゆうこさんのお店が妄想されちゃって・・・^-^
スミマセン・・・笑
こうやって、ブログにアップして頂くと、今度こそ、うおっ・・・私にも作れちゃうかも・・・と思います^-^
そういうオンナになりたいよ~^-^
Posted by ヨーコヨーコ at 2009年11月08日 09:02
ヨーコちゃん♪
どんな妄想してんだぁ~(笑)
コレ、簡単に出来ちゃうから、是非作ってみて!
Posted by ゆうこ at 2009年11月08日 09:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。